7rikazhexde’s tech log

技術的な興味関心、備忘録、アウトプットなどを書いています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年振り返り

2022年は資格取得やイベント参加等はしておらず特別な事をした一年ではありませんでしたが、今年はアウトプットすることを意識した一年でした。前からQiitaの方では投稿していましたが、今年からブログも始めてこちらでも記事を投稿するようになりまた。(ブ…

【Bitcoin積立】bitbankの公式APIを使用して指定価格で指値注文するGoogle Apps Script(GAS)について

背景 要件 作成したもの 注意事項 仕様とソースコードについて 処理の流れ ファイル構成 現在の買い注文の最高値を取得について 指定価格と注文価格に対する注文枚数の計算 指定価格と注文枚数指定で指値注文 受信した注文結果のレスポンスデータをGmailで送…

既存プロジェクトをPoetryで管理する方法

以前、以下の記事でMacでPoetryをインストールする方法を紹介しました。 7rikazhexde-techlog.hatenablog.com 今回はGitHubで管理するプロジェクトに対してPoetryを適用した内容について実例を基に紹介します。 Poetryについては公式ドキュメントも合わせて…

MacでPoetryをインストールする

Pythonではこれまでrequirements.txtでパッケージ管理していましたが、プロジェクト管理を1パッケージずつバージョンアップ管理するのが手間に感じたので、 Node.jsで使用されているnpmのpackage.json によるパッケージ管理と同様のことができるPoetryという…

【Mac + Shortcuts App】シェルスクリプトアクションを使用して指定フォルダ内のビデオファイルを1ファイルずつエンコード処理するショートカットについて

私は普段、QuickTimePlayerによる収録、Youtubeの動画保存、デジカメやiPhoneによる動画撮影等をしているのですが、 解像度がFullHD以上で固定されている場合が多く、録画時間が長くなるとファイルサイズも大きくなり、ストレージの空き容量も少なくなります…

Qiita API v2を使用して定期実行または手動実行(スマートフォン指示)でQiitaのデータ(view, like, stock)を取得するGoogle Apps Script(GAS)

下記記事を参考にQiita API v2を使用してQiitaのデータ(view, like, stock)を取得するGoogle Apps Script(GAS)を作成しました。 【Qiita API】いろんな方法で Views、Likes、Stocksを取得(JavaScript、Google Script、Python, Vue.js) GASではHTTP GETリク…

Pythonのprint関数の形式

Pythonで小数点を含む実数の表示形式で悩むことがあったので、PEP仕様と実際の例を確認して内容をまとめました。 形式 構成要素 [%] (マップキー) (変換フラグ) (最小フィールド幅) (.精度) [フォーマット指定子] 指定子 注釈 例 参考 Pythonのprint関数の形…

Macでnodenvをインストールする

前書き Node.jsのバージョン管理ツールとしてnを使用していましたが、 brew doctorを実行したところ以下のwarningが出ました。 % brew doctor Please note that these warnings are just used to help the Homebrew maintainers with debugging if you file …

iPhoneのショートカットアプリで土日、祝日、平日を考慮してアラームを指定時間で自動設定するオートメーションについて

iPhoneの時計アプリではアラームを設定することができますが、設定を自動化したいと思いショートカットアプリで作成することにしました。 ショートカットアプリを作成することにした経緯として、iPhoneでは「ヘルスケア」の睡眠スケジュール機能で曜日ごとに…

ご挨拶

はじめまして。7rikaz(ナリカズ)と言います。 技術系の興味、関心や備忘録をまとめていこうと思いブログを始めることにしました。 以下簡単な自己紹介です。 横浜の会社でソフトウェアエンジニアをしています。 会社ではC言語で開発をしています。 他の言語…